強みとビジネスモデル

Point
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強みとビジネスモデル

事業特徴

1947年の設立以来、独立系化学品専門商社としての強みを活かし、多くのお客様、仕入先との取引実績をもとに、全国拠点網を活用しあらゆる産業のニーズに応えていきます。

社会と化学をコーディネートするという考えを基本に、化学品・機能材の2つのセグメントを軸に事業展開を図っています。

特徴1. 強固な事業基盤

  1. お客様のニーズに即応できる全国の営業網を構築

    拠点・関連会社

  2. ほぼ全ての化学製造メーカーから商品を仕入れることが可能
  3. 全ての電解メーカー(か性ソーダ製造メーカー)との取引
  4. 幅広い取扱品目により、お客様の様々な要望に応えることが可能
  5. お客様の数が多く、各業界の優良企業との取引があり、安定した経営基盤を構築

特徴2. 競争優位な分野を保有

  1. か性ソーダ国内販売シェアはトップクラス
  2. フィルム・軟包材に強い
  3. 包装資材(フィルム)の原反から製品までの一貫した企画・製造が可能
  4. よりきめ細やかなお客様への対応を可能にするケミカルセンターを全国4箇所に配置

    ケミカルセンター

特徴3.成長が期待される環境・防災分野でも事業を展開

  1. リサイクルビジネスを手掛けている

    リサイクルビジネス

  2. 地盤改良(液状化防止など)土木環境系商品に強い

    液状化防止・グラウト材料

  3. エコアクション21の認証を取得している

強みとビジネスモデル

ソーダ製品をはじめとする無機・有機薬品、石油化学製品、合成樹脂製品などを扱う化学専門商社として、お客様のニーズに対応すると同時に、環境に配慮したビジネスモデルを構築

当社は、独立系の化学専門商社として、国内外すべての産業の発展のために、化学品と機能材の安定的供給に努めると同時に、変化する産業構造に合わせ、お客様のニーズを先取りし、専門商社としての経験とノウハウをもとにした新しい原材料の提供を行なっています。また、商社としての基本であるディストリビューションにおいても、適時適量を即時に行うために、国内をカバーするネットワークをはじめ、海外におけるディストリビューション機能の強化を図っています。

事業分野

化学品事業

主として無機薬品、有機薬品
化学、紙パルプ、食品・洗剤、
官公庁 などの様々な市場へ販売
しています。

機能材事業

主として合成樹脂、機器・材料
食品、樹脂加工、電機などの
様々な市場へ販売しています。

その他事業

子会社による事業を
行っています。

基本的ビジネスモデル

商社機能を活用した直送販売

定番商品、固定得意先などにおいては、受発注、納品の効率化をお客様、製造メーカーと一体となり構築し、安定的な納入と品質を提供しています。

リサイクル ビジネスモデル

省資源化を図る環境に配慮した2次利用

化学品、機能材の使用においては副生物、使用済みの薬剤などの廃棄物が出ることがあります。この副生物等を原料に新たな製品を生み出すビジネスを構築しています。

加工販売 ビジネスモデル

当社の専門性を活かした企画・デザインによる販売

多様化するお客様のニーズに合わせ、当社が製品の仕様を定め、それに従って原材料を仕入れ、製造をメーカーに委託しているビジネスモデルです。

ケミカルセンター ビジネスモデル

全国拠点を活用した地域密着型販売

大小多くの得意先が立地し、多様なニーズが求められる地域では、当社のケミカルセンターを利用し、在庫機能、製造、濃度調整、小分けなどを行っています。