お問い合わせ
~ソーダニッカを5分でご紹介~
成り立ちから事業内容、長期ビジョンまで、 初めての方にもわかりやすくご紹介いたします。
成り立ち
ソーダニッカの 役割
強みと ビジネスモデル
長期ビジョン
当社は、戦前に晒粉販売株式会社、日本アンモニア法曹達販売株式会社の合併等により誕生したソーダ製品の販売統制会社の解散に伴い、1947年に当時の有力メンバーによって資本金18万円、社員16名にて曹達商事株式会社として誕生しました。その後、1979年4月に関西を地盤とする新日化産業株式会社と合併し、現在に至っております。
人類が創造したものの中で、「化学品」ほど多種多様にかたちを変え、人々の生活を支えているものはありません。ソーダニッカは、この化学品の安定供給、新たな材料の開発サポート・供給を通じて皆様の豊かな社会づくりに貢献しています。
「強固な事業基盤」「競争優位な分野を保有」「成⾧が期待される環境・防災分野でも事業を展開」といった3つの強みをベースに、あらゆる産業のニーズに応えています。また、社会と化学をコーディネートするという考えを基本に、化学品・機能材の2つのセグメントを軸に事業展開を図っています。
キーワード
攻
グローバル規模で変化を加速させる業界において、従来通りの考え方や事業スタイルの踏襲では、持続的成長と激動する市場の中で勝ち残っていくことが難しいという観点から、今後の経済・産業界の動向を見据えた長期ビジョンを策定いたしました。この長期ビジョンのキーワードは「攻」です。自らの変革を進めながら、抽出された強みを活かし、“社会と化学のコーディネーター”として取引先・地域社会と共に社会課題を解決することで、事業価値・社会価値双方の向上を目指してまいります。